第1回幻想歴史小説大賞 応募要項

個人企画――幻想歴史小説大賞を開催いたします。
コンセプトは歴史ロマン×ハイファンタジー
幻想歴史資料館の作品に近い作風、世界観を持つハイファンタジーをお待ちしております。
大賞作品はビジュアルノベル化して、YouTubeチャンネル「幻想歴史資料館」にて公開させていただきます。

↓完成作品例

 

こちらのビジュアルノベルは、本来であれば二万円以上で依頼を受け付けているものですが、大賞を受賞した場合は1話相当を無償で制作いたします。

幻想歴史資料館の雰囲気に合うかどうかが、受賞する上で重要なポイントです。
また、応募作が多い場合は本当に冒頭部分しか読みませんので、第1話で引き込めるかもかなり重要になってきます。
それでは、多くの方のご応募をお待ちしております!

*  *  * 応募要項 *  *  *
【募集作品】
自作未発表のハイファンタジー小説。
※脚本形式も応募可能です。
※魔王勇者、転生系などは対象外。
※時代は近世以前が好ましいです。作品の一部に近現代の要素が入る場合でも、それが主要テーマでなければ受け付けます。

【応募方法】
幻想歴史小説大賞Twitterより応募。
応募要項を確認後、応募受付用ツイート(固定ツイート)をリツイート→応募作品のリンクを添えてリプライで応募完了となります。

【受付期間】
2023年1月4日(水)~31日(火)
※最大50人を想定しています。期間内に応募された場合でも、応募人数が多い場合は本文を読まずに選考を終えることがあります。あらかじめご了承ください。

【賞・賞品等】
大賞(1作品)
見事大賞に選ばれた作品は、第1話に相当する部分(5000字前後)を無償でビジュアルノベル化し、YouTubeチャンネル「幻想歴史資料館」で公開させていただきます。ささやかながら寸評もお付けします。
※応募人数が少ない場合、受賞者なしとなることもございますので、ご容赦ください。
※ご希望であればビジュアルノベルの動画ファイル、動画で使用した立ち絵もお渡しします。受賞後にお申し付けください。
※YouTubeチャンネル「幻想歴史資料館」での公開とビジュアルノベル制作はセットでお願いいたします。動画公開が許可いただけない場合は受賞を取り消させていただきます。

【受賞作発表】
大賞作品のビジュアルノベルが完成次第、本ブログ、およびTwitter上で発表いたします。
※受賞者には事前にTwitter上で連絡し、ビジュアルノベル制作の打ち合わせをさせていただく予定です。

【応募規定】
・短編長編、字数、完結不問。脚本形式でも構いません。
・自作のオリジナル作品のみ応募可能です。二次創作は受け付けません。
・お一人様何作品でもご応募いただけますが、同一作品の重複応募はご遠慮ください。連作短編など、舞台も登場人物もほとんど変わらない作品は同一作品とみなします。
・他の新人賞に応募中の作品も受け付けます。ただし、当該作品が「新人賞で入賞した」「書籍化が決まった」などの理由により、版権上の問題が予想される場合は、お早めにご連絡ください。

【注意事項】
・応募作品の著作権は応募者に帰属します。
・賞品(ビジュアルノベル)の著作権は受賞者と幻想歴史資料館の両者による共同管理とさせていただきます。受賞者は加工、宣伝、動画サイト等への投稿など常識の範囲内でご自由にお使いいただけますが、賞品についての自作発言、二次配布はご遠慮ください。
・著作権法を遵守した作品での応募をお願いいたします。第三者から盗作等の指摘があった場合は、幻想歴史資料館に一切の損害を及ぼすことなく、当該本人にすべてご対応いただきます。
・ビジュアルノベル制作上の都合で、作品の内容を一部変更することがございます(効果音の削除、地の文の添削など)。問題がある場合は納品前にお申し付けください。
・7日以上ご連絡が取れない場合は受賞が取り消しになる場合がございます。

【YouTubeチャンネル「幻想歴史資料館」でのビジュアルノベル公開に関して】
・幻想歴史資料館は賞品(ビジュアルノベル)の動画サイト等への投稿、宣伝にかかる権利の許諾を一時的に受けるものとします。
・幻想歴史資料館で公開した作品は、受賞者の要請に応じて削除することができます。受賞作品が「新人賞で入賞した」「書籍化が決まった」などの理由により、版権上の問題が予想される場合にご検討ください。ご連絡いただければ直ちに対応いたします。
――――――――――――――――――――

*  *  * 関連リンク *  *  *
幻想歴史小説大賞Twitter
ビジュアルノベル制作依頼(SKIMA)
幻想歴史資料館YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)